今年初のマラソンへ


今年初めてのフルマラソンを走った。

出先にパソコンをもってこなかったので、写真を入れたブログの更新はできない。

家を出る前に書いたコメントをとりあえず、ここでご紹介したい。

今年前半のマラソンシーズンも、そろそろ終わりに近づこうとしている。

と、言ってもフルマラソン以上の距離を走るウルトラマラソンは、日が長くなるのでこれから本格化するが、もう体力的に自信がないのでウルトラは申し込む勇気がない。

今年前半には、少なくとも一回はフルマラソンを走りたいと様々申し込んだが抽選に外れてしまい、ようやく大会にエントリーすることができた。

大会は、いよいよ今度の日曜に迫った。

それが、第一回「加賀温泉郷マラソン」。

マラソンコース図

コースを簡単に紹介すると、北陸線の石川県・加賀温泉駅近くをスタートし、片山津、山代、山中という有名な温泉地を走る42.195キロ。

石川県に暮らしていた頃は、この付近で10~20キロ程度は走ったことはあるが、40キロを走るのは初めて。

なまじ距離感があるので、相当な距離を走るというイメージがある。

正直に言うと、少し気が重い。

しかし、20日朝から21日夕方までの36時間の制限時間内で、名古屋から金沢兼六園まで走る「さくら道国際ネイチャーラン」も開かれている。
(http://golby.blog.fc2.com/blog-date-201303.html)

私たちが前日ゆっくり寝てレースに参加するのに、ネイチャーランの皆さんは徹夜で走っていることを考えると、頑張らざるを得ない。

精いっぱい、怪我をせずに走りぬきたいと思う。

今回もカメラを手に走るので、その様子は後ほどご紹介したいと思う。

但し、大会のあと、暫く琵琶湖周辺を散策するので、報告は、少し後になる予定。

芭蕉が自らの死を前に、大津市の義仲寺を自らの墓所と定めたのは何故なのか、

芭蕉が木曽義仲のどこに惹かれていたのか、

そんなことを訪ねて、湖東をジョギングもしながらゆっくり散策したいと思っている。

ということで、次のブログの更新は、少し遅れますが
どうぞ、よろしく。

追記、さすがに治安のいい日本のマラソンだけに、ゴールでも特に変わったこともなく平穏のうちに終了。足に軽い血豆ができるだけで済みました。

それでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

め組のかった

Author:め組のかった
「惑わず」の年から走り始めて四半世紀。還暦で初フルマラソンを走り、2010年には66キロのウルトラを制限時間ギリギリで完走。現在も月に200キロ以上を目標に走り込みながら、写真を撮っている。
このブログは、ジョギング中に撮り貯めた写真によるフォトエッセイを目指している。
タイトルは「おくのほそ道」をもじってみたのだが、さて、わかるかなあ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR