この花はなんでしょう

この花はなんだかわかりますか?
ぼたん?

大輪で、とても色鮮やかだ。
友人の御嬢さんの結婚式場に飾ってあった。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。
美人を形容する言葉にこんな言葉もあった。

牡丹?
真横から見てみよう。

なんと、 そう、これはスイカだ。

それにしても見事なこの技。

こんな技を教えるところがあるのなら、
すぐにでも習いに行って、人が驚く顔を見てみたい。

半数ほどの人は、これがスイカだとは気付かず通り過ぎていった。
本物の花だと思っていたからだ。

気づいた人は、しばらくの間、感心しながら眺めていた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

め組のかった

Author:め組のかった
「惑わず」の年から走り始めて四半世紀。還暦で初フルマラソンを走り、2010年には66キロのウルトラを制限時間ギリギリで完走。現在も月に200キロ以上を目標に走り込みながら、写真を撮っている。
このブログは、ジョギング中に撮り貯めた写真によるフォトエッセイを目指している。
タイトルは「おくのほそ道」をもじってみたのだが、さて、わかるかなあ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR