風の盆前夜祭


20120825.jpg

今日の写真はこの1枚。

ご存じ、富山県八尾の「風の盆」だ。

今年も9月1日から3日間、恒例の祭りが開かれ、全国から多数の観光客が山裾の小さな町を埋め尽くす。

そして、その練習もかねて8月20日から、各町内会ごとに踊りを披露する前夜祭が始まっている。

前夜祭といえど、町はたくさんの人でいっぱい。
相変わらず、とても美しい踊りと歌に、心がとても豊かになった。

詳しい様子は、また後ほどにして、今日はまず速報版として、その予告編を取り急ぎご紹介する。

近日公開の「おわら風の盆」をどうぞ、お楽しみに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風の盆

今度は富山ですか。

ご報告たのしみにしていますよ。

Re: No title

> はじめまして。
> 黒猫かぎしっぽ。というブログをしている、くろねこ母さんともうします。
> 実は昨日、某所で2匹の犬を連れた外国人のライダーさんを目撃しました。
> どこをめざして旅しているのか、知りたくなって探していたら、こちらで発見!!
> うれしくなってしまいました。
>
> もし、了解をいただければ、こちらでのライダーさんの画像と旅のルートなどのエピソードを、当方のブログで
> とりあげたいのですが、よろしいでしょうか?
>
> ぜひ、ご検討ください。お返事お待ちしています。


くろねこ母さん様、

ご丁寧にご連絡いただき、ありがとうございます。

返事が遅くなりました。



ご連絡の犬を連れたライダーさんの件ですが、私が知っている情報は、ブログに書いた程度のことしか持ち合わせがありませんが、よろしかったらお使いください。

私が彼にあった場所は、羅臼の「ヒカリゴケのマッカウス洞窟」の前のところでした。
確かに、バイクの後ろにフライパンをぶら下げていましたから彼に間違いありません。

写真は、何枚かとらせてもらいました。

その間、2匹のワンちゃんは静かにじっとしていました。走っている時に受ける風が冷たくて疲れていたのだと思います。

あれから10日になります。

もう名古屋に帰った頃ですが、無事に旅を続けたことを祈っています。以上。


カメちゃん。
プロフィール

め組のかった

Author:め組のかった
「惑わず」の年から走り始めて四半世紀。還暦で初フルマラソンを走り、2010年には66キロのウルトラを制限時間ギリギリで完走。現在も月に200キロ以上を目標に走り込みながら、写真を撮っている。
このブログは、ジョギング中に撮り貯めた写真によるフォトエッセイを目指している。
タイトルは「おくのほそ道」をもじってみたのだが、さて、わかるかなあ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR