夜の皇居一周ジョギングへ

タワー夕焼け

九州、東北で梅雨末期の大雨が続く中、東京などその他の地方では30度を超える猛暑となった。

この暑さでは日中は走れないので、夕方、夜景に期待しながら皇居一周ジョグに出かけた。

18時53分、港区立芝公園。
東京タワーは夕焼けの中にあった。

気温は29度

18時59分、御成門交差点にある温度計は29度と表示していた。

まだ暑いが、少し風があって助かる。

日比谷公園の噴水

19時13分、日比谷公園は、まだ明るい。

しかし黄昏の仲、噴水の照明が鮮やかさを増してきた。

二重橋手前の松並木

19時21分、いよいよ皇居の周回コースに入った。

二重橋手前の松林では、松が美しいシルエットを見せていた。

桔梗門

19時27分、桔梗門付近。

夕暮れの中で、江戸城の白壁が美しい。

この日は祝日で、皇居周辺はいつもと比べて光が少ない。

時折、街灯の少ない暗いところには警察官が立っていた。

竹橋から、北の丸公園の前、半蔵門から三宅坂にかけては、暗くて夜景を写すことができず祝田橋へ。

祝田橋

19時58分、祝田橋まで来ると、正面に日比谷交差点のペニンシュラホテルが見えてきた。

写真の右手は日比谷公園。公園の中を通って復路のコースを走る。

猫の集会場

20時02分、日比谷公園のテニス場の前の道は、以前「猫の集会」を見かけた場所。

夜のジョギング中、何回も猫の集会に出くわしているので、カメラを手にして近づいた。

この日は2匹の猫しか見えなかったが、そのうちの一匹をカメラに写した。
この暑さの仲、悠然と涼んでいるように見えた。

もっとたくさんの猫が集まっているときには、円をえがくように座り、本当に会議でもしているようで面白い。

いつか、その様子を写真にとって紹介したいと思う。

日比谷公園の噴水

20時06分、日比谷公園の噴水。

夜の闇に包まれて、1時間前とは、驚くほど印象が違っていた。

都立芝公園の夜景

20時22分、御成門交差点にある都立芝公園。

祝日・週末バージョンの照明が美しかった。

この日の走行距離は11キロ余り、1時間30分かけて写真を撮りながらゆっくり走った。

明日も猛暑の予報。

暫く、無理は禁物だ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

め組のかった

Author:め組のかった
「惑わず」の年から走り始めて四半世紀。還暦で初フルマラソンを走り、2010年には66キロのウルトラを制限時間ギリギリで完走。現在も月に200キロ以上を目標に走り込みながら、写真を撮っている。
このブログは、ジョギング中に撮り貯めた写真によるフォトエッセイを目指している。
タイトルは「おくのほそ道」をもじってみたのだが、さて、わかるかなあ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR