私の好きなジョギングコース  (2)お台場・潮風公園


お台場の潮風公園は、お台場の一番西のほうに位置する。売店やバーベキューを楽しむスペースがあって、休みの日には若い人たちのグループなどでにぎわっている。
海の近くには、福田繁雄さんのこんなトリックアートが置かれている。
福田繁雄
タイトルは「潮風公園島の日曜の午後」。
有名なスーラの「グランド・ジャッド島の日曜の午後」に由来することがうかがえる。

横からはピアノ
角度を90度変えて見ると、こんな感じ。
ピアノを演奏しています。
通るたびに、どうやって作ったのだろうと考えてしまう。

ジョグコース
最近、お台場には、こうしてジョギングコースが整備されてきた。
この先に進むと、船の科学館に向かう。
途中、こんな光景に出会った。

綱渡り
この人は、木と木の間にロープを張り、なんと「綱渡り」の練習をしていた。外国の人でした。

宗谷
船の科学館の横には、初代南極観測船「宗谷」と青函連絡船「羊蹄丸」が係留され、内部が一般公開されている。
宗谷は、羊蹄丸と比べるとかなり小さい。

南極に置き去りにされた「タロとジロ」のこと、
南極近くの海で流氷に閉じ込められ、ソビエトの砕氷船「オビ号」に救助してもらったことなどを思い出す。

四季を通じて、美しく、楽しいジョギングコースだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。お台場のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
プロフィール

め組のかった

Author:め組のかった
「惑わず」の年から走り始めて四半世紀。還暦で初フルマラソンを走り、2010年には66キロのウルトラを制限時間ギリギリで完走。現在も月に200キロ以上を目標に走り込みながら、写真を撮っている。
このブログは、ジョギング中に撮り貯めた写真によるフォトエッセイを目指している。
タイトルは「おくのほそ道」をもじってみたのだが、さて、わかるかなあ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR