スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標はシャンゼリゼ~新虎通り

環状2号線一部開通

環状2号線の、虎ノ門~新橋間が開通した。

東京都都市整備局のホームページには、環状2号線について

「昭和21年に戦災復興院が新橋~赤坂~四ッ谷を経て神田佐久間町まで、延長約9.2キロ、幅100メートルの道路として決定。
道路幅は昭和25年(1950)には40メートルに縮小された」と書かれている。

そのうち、今回開通した虎ノ門~新橋間の延長は1.4キロ、

その部分の通りの名前は「新虎通り」と命名されている。

特許庁前

3月29日、開通の直前に、

「新虎通り」の虎ノ門側の起点から、新橋方面に向けて走ることにした。

ここが「新虎通り」の起点となる。

虎ノ門の特許庁の前から外堀通りと別れ、右方向の虎ノ門ヒルズに向かう。

右折してすぐ右手には、大物政治家が入院する病院として名高い「虎の門病院」がある。

トンネル入り口

道路に沿って暫く進み、52階建ての虎ノ門ヒルズの前までやってきた。

道路がビルの中に通じていて、入り口には「築地虎ノ門トンネル」と書かれている。

このトンネルから、本線道路は地下に入り、第一京浜と交差する手前で再び地上部へと出る。

開通は午後3時だったが、午後1時過ぎには、まだ準備作業が行われていた。

ヒルズは工事中

一方、虎ノ門ヒルズのオープンは6月の予定で、まだ工事中だった。

高さは247m、都内では六本木のミッドタウンに次いで2番目の高さになる。

記念写真

道路は、このあたりでは地下と地上の2層になっている。

開通直前の道路上では、工事関係者が虎ノ門ヒルズをバックに写真を撮影していた。

ビルが高すぎて、寝転ばないと虎ノ門ヒルズの建物が写りきらない。

トンネル出口

開通式典で舛添知事は、「新虎通り」について

「パリのシャンゼリゼ通りに匹敵する、国際色豊かな通りにしたい」と挨拶したという。

シャンゼリゼーは長さ約3キロ、幅70m、対して新虎通りは1.4キロ、幅40mだからスケールは及ばない。

それよりも何よりも、今から20年近く前、シャンゼリゼーをジョギングした時の印象から言えば、凱旋門へと続く歴史豊かで風格のある建物群と緑豊かな環境に匹敵する通りにするには、そう簡単なことではない。

100年の大計と哲学が必要だと思うが、はたして可能だろうか。


舛添知事はさらに、環状2号線について「オリンピック道路として、末永く親しまれることを願う」と述べている。

お台場など東京湾岸地区と結びつくことで、2020年東京オリンピックの基幹道路としての役割が期待される。

汐留地区で進む工事

第一京浜を越えて汐留地区に入ると、環状2号の延伸工事が行われていた。

今進められているのは、浜離宮の横、築地市場の地下を通るトンネル工事だ。

有明までの開通は、2016年度中の予定になっている。

石川島の桜

この日は、隅田川沿いの桜の様子を見に、更に足を伸ばすことにした。

対岸の島は、隅田川の中州を埋め立てて作られた島・石川島。

鬼平犯科帳の長谷川平蔵が、罪人の更生・授産施設である「人足寄場」を作った島でもある。

この日(3月29日)石川島の桜並木は、まだ2分程度の開花だった。

しかし翌30日には、東京都心で桜が満開になったと昼のニュースで伝えていた。

温かい天気が続いて、開花が進んだようだ。

開花から、あっという間に春爛漫を迎えようとしている。
スポンサーサイト
プロフィール

め組のかった

Author:め組のかった
「惑わず」の年から走り始めて四半世紀。還暦で初フルマラソンを走り、2010年には66キロのウルトラを制限時間ギリギリで完走。現在も月に200キロ以上を目標に走り込みながら、写真を撮っている。
このブログは、ジョギング中に撮り貯めた写真によるフォトエッセイを目指している。
タイトルは「おくのほそ道」をもじってみたのだが、さて、わかるかなあ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。